660947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

●賃貸住宅の保険

賃貸マンションやアパートに入居する時、不動産屋さんなどから、保険に入ってもらえませんか?とか言われることが一般的だと思います。

私も過去に借りた時、1年間1万円の保険料を払ったように記憶しています。この保険、どのような保険かご存知ですか?。

自分が火災を起こしてしまった時に大家さんへ賠償金を払うための保険とか説明を受けていますか?。ところがそれだけの保険ではないのです。

そもそも大家さんへ賠償金を払う保険「借家人賠償責任保険」は、単独では加入できず、火災保険の特約という形で契約します。

したがって、マンションなどを借りている人が入っているのは、通常、
「火災保険(借りている人の家具などの家財を対象とした火災保険)」
+借家人賠償責任特約(大家さんへ支払う賠償金分の保険金が出るもの)」
です。

マンションを借りていて、万が一、火事で家具などが燃えてしまった場合、保険会社(または保険の代理店である不動産屋さん)へ保険金が出るか、忘れずに聞いてみるとよいでしょう。

家財の火災保険は、盗難も補償していることもありますから、ステレオなどの家財が盗まれた場合も、聞いてみるとよいでしょう。

そうそう家財については、火災保険に入っているわけですから、地震保険をセットすることもできます。建物については、大家さんが火災保険を付けているでしょうから、大家さんが地震保険を付けることができます。



© Rakuten Group, Inc.